SSブログ

月齢15.0 [天体観測]

今日は透明度が良く、月齢15.0の月が良く見えました。
65mm屈折望遠鏡で、低倍率を使い観察を行いました。
月の表面の暗い部分は「海」とよばれ、玄武岩から成っています。
写真を撮ってみましたが、カメラの向き(回転方向)が合ってませんでした。


10月7日20時29分 65mm屈折 Or18mm コリメート法 合成F4.7


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

bfield

こちらでも月の写真を撮りましたので、
TBさせていただきますね。
by bfield (2006-10-08 01:30) 

ヒガラ

bfieldさん、写真を拝見させていただきました。
細かなところまでよく撮れていてすごいですね。
by ヒガラ (2006-10-08 07:16) 

atom

キレイな月ですね。
東の空に満月が出ているのは見ましたが、写真は撮らなかったです。
by atom (2006-10-08 20:35) 

fura6ff

ヒガラさん、はじめまして。昨日はコメント、トラックバックどうもありがとうございます。こちらは本日も透明度がよく月がこうこうと輝いていますが、風が昨日より強いです。タカハシの65mmをお使いとのこと。お互いに小口径でがんばりましょう。これからもよろしくお願い致します。また、遊びに来て下さい。
by fura6ff (2006-10-09 00:19) 

ほくと

ヒガラさん、はじめまして
私のブログにおいでいただきましてありがとうございました。
タカハシのP型の旧タイプをご使用でしたか。とても大事にきれいに使っておられる様子。望遠鏡も幸せそうですね。
お月様の写真もへんに加工しない自然な感じがとてもいいです。
これからもよろしくお願いします。
by ほくと (2006-10-09 01:24) 

mami

月齢15.000、私も撮りましたが、カメラと腕が違います。(泣) 
素晴らしいですね~♪
by mami (2006-10-09 07:39) 

jewel

お月見~~~♪
こんなにくっきりはっきり
見られてウレシイです^^。
by jewel (2006-10-09 18:15) 

ヒガラ

コメントありがとうございます。

*atomさん、
この日も夕焼けが綺麗でしたね。私は、シャッターチャンスを逃しました。

*fura6ffさん、
小口径でも、いろいろと楽しめることはありますよね、お互いがんばりましょう。

*ほくとさん、
ホームページを興味深く拝見させていただきました。双眼鏡、私と同じ物ですね。これからもよろしくお願いします。

*mamiさん
この月の写真は、コリメート法といって望遠鏡の接眼鏡にコンパクトカメラのレンズを当てて撮影したものなんです。

*jewelさん、
透明度が良いと、はっきり月がみえるので嬉しいですね。
by ヒガラ (2006-10-09 19:36) 

うっぴぃ〜

みんな撮ってますねー。 この日の何人かのお月様写真みてると、右側の半分より下側が揺れてたの、不自然だったのですが、bfield さんによりますと、シンチレーションという現象らしいですね。ちょっと陰りはじめてるのかと思ってました(汗)。
by うっぴぃ〜 (2006-10-10 03:55) 

ヒガラ

そうですね、この日は透明度は良かったのですが、シンチレーションはよくありませんでした。
by ヒガラ (2006-10-11 22:25) 

pulsar

65mmのコリメート式ですね、今でも写りは十分ですね、私のFC76にはちょっとカビが・・・。
by pulsar (2006-10-14 21:41) 

ヒガラ

FC76にカビですか、それはショックですね。
以前、私もカメラにカビが発生したことがありまして、その時はかなり落ち込みました。(オーバーホール代が、かなりの高額でした。)
by ヒガラ (2006-10-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。