SSブログ

光害地で天体撮影13(M45すばる(プレアデス星団)、M42オリオン座大星雲) [天体観測]

1月5日は、雲も無く透明度も良いみたいでしたので、前回と同じく「スターリーナイト」という光害フィルターを使い天体写真を撮りました。
目標天体のM45にカメラを向け、インターバルタイマリモコンを3分にセット後直ぐに室内に戻りコーヒーを飲みながらのんびりしていたんですが、ここで問題が発生しました。
10枚程度撮影が終わったころ様子を見に行くと、なんとレンズが夜露で曇っていました。
撮り直す気力も無く、絶望感の中、団扇で気長にレンズを扇ぎながら残りの3枚を撮りました。でも、後で画像処理してみると、全体的に少しボケた感じになってしまったものの、思ったよりも影響は少なかったので良かったです。

M45 (Mel 20) 散開星団 (すばる(プレアデス星団))
赤経 03h47m07.0s 赤緯 +24゚07'40" (J2000) 光度 1.6等 視直径 120.0'
blog0444e.jpg
2024/01/05 21h13m~
Nikon D50 AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(300mmf/5.6)
L41+STARRY NIGHT Filter
ISO800 178秒×13枚(総露出38分34秒) トリミング画角4.6°


M42 (NGC1976) 散光星雲 (オリオン座大星雲)
赤経 05h35m13.8s 赤緯 -05゚24'25" (J2000) 光度 4.0等 視直径 66.0'
blog0445e.jpg
2024/01/05 22h41m~
Nikon D50 AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(300mmf/5.6)
L41+STARRY NIGHT Filter
ISO800 178秒×12枚(総露出35分36秒) トリミング画角4.3°


団扇でレンズを扇ぎながら、M42の撮影もしてみましたが、幾ら扇いで曇りを取っても直ぐに曇ってしまいました。レンズヒーターが無いと駄目なようです。結果こちらも、なんだか少しボケた写真となってしまいました。
100均の湿度計は何と湿度96%を示していました。ほぼ、無風状態だった事も重なり、最悪の条件下での撮影となってしまったようです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

悠々遊

こんにちは
ブログにコメントいただきありがとうございました。
こちらのURLがリンクされていたので、訪問させていただきました。
私と同じく自宅での撮影をされているのですね。
それもカメラレンズとスタイリーナイトフィルターでこれだけの写真を撮っておられるとは、相当のスキルをお持ちのようですね。
私などは機材に頼りっぱなしです(苦笑)。
by 悠々遊 (2024-01-07 15:59) 

ヒガラ

悠々遊さん、ご訪問、コメントありがとうございます。

古い機材ばかりで、お恥ずかしい限りです。

QBPフィルター気になりますが、今の私の機材では厳しいみたいです。
非力な機材では淡い星雲の撮影は難しいと思うので、超メジャーな明るい天体ばかり撮影しております。
by ヒガラ (2024-01-07 18:40) 

Yamamoto

今年も宜しくお願い致します。
近々ステライメージを購入しようかと思います。
by Yamamoto (2024-01-10 16:48) 

ヒガラ

Yamamotoさん
今年もよろしくお願いいたします。

19年前の古いステライメージ5なら、「トリミング&測光用」として未だに現役で使用しています。
現行ステライメージ9は、比べようもないくらいたくさんの機能があるみたいですね。特に光ムラを取り除く「セルフフラット補正」は気になるところです。

by ヒガラ (2024-01-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。