SSブログ

光害地で天体撮影6(M42オリオン座大星雲) [天体観測]

先日作製したタイマリモコン2(SMD版)を、早速、使用してみました。
ズームレンズの300mm絞りF6.3で30秒の短時間露光、多数枚撮影に挑戦です。撮影対象はM42オリオン座大星雲にしました。
ところが、いきなり問題が発生してしまいました。テストでは上手くいっていたのに、信号を受光してくれません。やっぱり、位置が悪いようです。
仕方がないので、タイマリモコンを自由雲台ごとカメラから外し、急遽カメラ三脚に取り付けて受光できる位置に置く対処をしました。いきなり予想通りのアイデア倒れで、自分に呆れてしまいましたが、撮影自体は順調に出来たようです。

M42 (NGC1976) 散光星雲 (オリオン座大星雲)
赤経 05h35m13.8s 赤緯 -05゚24'25" (J2000) 光度 4.0等 視直径 66.0'
blog0418.jpg
2022/02/01 21h05m~
Nikon D50 AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(300mmf/6.3)
L41Filter
ISO1600 30秒×73枚(総露出36分30秒) トリミング画角4.5°

タイマリモコンのスイッチを入れてから約1時間半ほどの撮影が終わるまで、家の中で温かいココアでも飲みながら待っていることができたので、大変楽になりました。

写り自体は、1年前に撮影したものと、あまり変わりがなく、多数枚コンポジットの効果がよくわかりませんでした。むしろ、それが原因か分かりませんが、左下や左上に赤くノイズ(アンプノイズ?光害かぶり?何?)が目立つようになった気がします。フラット補正も、うまく出来ていないかもしれません。
とにかく、もう少し画像処理を勉強しようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。