SSブログ

シュワスマン・ワハマン第3彗星の観測 [天体観測]

7×50の双眼鏡で適当に探してみましたが、見つかりません。
仕方がないので、固定撮影をして位置の特定をしてみました。かんむり座付近にカメラを向けて30秒程の露光で写りました。ξ CrBとζ Herの中間あたりです。早速、双眼鏡で調べましたが、悪いことに位置が天頂付近で手持ちでしか見ることが出来ず、視野が揺れて見えません。
2時頃になって、三脚に双眼鏡をセツトして無理な体勢で再度その位置を調べると見えました(C核)。非常に淡いのですが、ややそらし目気味で確かに見えます。


4月30日0時50分 50mmF1.4(絞りF2.8) ISO400 露出30秒 トリミング 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

NO NAME

どうもコメントありがとうございました。choubeginnerの日記をやっているものです。彗星は写真で見てもかなり淡いのですね。正直なところ、どこに写っているのか最初はわかりませんでした。
by NO NAME (2006-04-30 14:39) 

kawashima

すみません、名前を入れ忘れました。日記のほうはchoubeginnerになっていますが、掲示板などではkawashimaの名前でやっています。
by kawashima (2006-04-30 14:45) 

ヒガラ

本当に淡いですね、星図もみないでいきなり双眼鏡を向けたのは無謀でした。
kawashimaさんの星図も参考させていただき、どうにか確認できました。
by ヒガラ (2006-04-30 18:26) 

pulsar

おお〜〜、もう撮影されたのですね、私もGWは是非ともシュワスマン・ワハマン第3彗星を見たいです。
by pulsar (2006-05-02 22:20) 

ヒガラ

GW中は、条件がよいのでチャンスですね。
by ヒガラ (2006-05-03 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。