SSブログ

アンドロメダ座・さんかく座等の観測 [天体観測]

富士宮口新五合目に星を見に行ってきました。22時頃着きました。さすが標高2400m、雲海はありませんでしたが光害の影響も少なく満天の星空です。早速、双眼鏡を取り出し星を見ようとしたら、なんということでしょう!星図を忘れていました。昨年、ライトの電池切れで星図が見れなかった悔しい思い出がありましたので、予備の電池を沢山持ってきて万全を期したはずだったのに・・・。

気を取り直して写真を撮ることにしました。主に24mm広角レンズでいろいろと固定撮影しました。下の写真は、とかげ座・ケフェウス座付近の天の川です。(左下の明るい星がはくちょう座のデネブです。)


9月24日00時08分 24mmF2.8(絞り開放) ISO1600 露出60秒

とにかく有名どころの天体だけでも見ようということで、7×50の双眼鏡で、M31を見ました。淡く楕円形の広がりがわかり、光の濃淡も僅かに確認できるので、写真でみる銀河に近い印象をうけます。次に、さんかく座のM33を見ました。自宅では、双眼鏡より大きい口径65mmの望遠鏡でも確認がまったく出来ないのですが、淡く広がりのある銀河が簡単に見えます。ややそらし目でじっくり観察しますと渦を巻いている様子が見えるような感じがします。そのほか、何個か覚えている天体だけを見ました。


9月23日23時33分 24mmF2.8(絞り開放) ISO1600 露出30秒

写真も撮ってみました。M31とM33はアンドロメダ座のβを中心に対称の位置にあるのでさがしやすいです。


M31(アンドロメダ大銀河)
9月23日22時51分 50mmF1.4(絞り開放) ISO1600 露出15秒

明るいレンズ+高感度ならば露出15秒でも結構写りますが、絞ってないので周辺像はご覧のとおりです。やっぱり、ちゃんと撮るには面倒でも赤道儀を使わないと駄目ですね。

今回も、星図を忘れるという大失態のため、満足のいく眼視観測が出来ませんでした。星を見に行くときは忘れ物にくれぐれも注意しなければなりませんね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

atom

さすが富士山新五合目ですね。
星の数と色が物凄いですね。
by atom (2006-09-24 21:57) 

ヒガラ

一見、星座がわからないほどの満天の星空でした。
雲海が発生していると光害の影響がなくなるので、さらにすばらしい光景になります。
by ヒガラ (2006-09-25 22:09) 

こちらのブログにご訪問ありがとうございました。

小学生の頃、天体観測にはまっていて、
星図を買ってウルトラマンのM78星雲を探してました(笑)
by (2006-09-26 12:59) 

うっぴぃ〜

星って望遠で撮るのだと考えてましたが、広角側で1分も開いてるですね。天体は月しか撮ったことなかったので、今度チャレンジしてみようと、今思いついてます。
by うっぴぃ〜 (2006-09-26 18:54) 

ヒガラ

けんぼうずさん、撤収するころには東の空からM78星雲のあるオリオン座が昇ってきてました。
by ヒガラ (2006-09-26 22:34) 

ヒガラ

PETAMUN_Rさん、広角レンズで短時間露光ならば星が流れず撮れます。赤道儀を使えば、望遠でも長時間露光で星は点に写ります。
by ヒガラ (2006-09-26 22:46) 

jewel

ウワうわうわうわわわわ~~~~~!
ちょっとびっくりしました! こんな美しい夜空の
写真を、初めて伺って観られるなんて
感動です! 星には興味があって流星群なんて
好んで観ているのですが、銀河がここまで
はっきり写真で観られるなんて本当に驚きました。
しかしずいぶんお詳しいのですね、
勉強になります^^。
by jewel (2006-10-01 18:06) 

ヒガラ

光害(ひかりがい)の影響のない満天の星空であれば、マニュアルでシャッタースピードが設定できるカメラと、三脚があれば撮れちゃいます。
by ヒガラ (2006-10-01 21:24) 

mami

おはようございます。
初めまして~♪
星座にお詳しいのですね!空を撮るのは、私も好きなんですが、腕と機材が・・・(泣)
また、見せてくださいね!
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-10-02 04:54) 

ヒガラ

実は、星空を撮るのに一番重要なのは腕や機材ではなく、
暗い夜空であることなんです。
by ヒガラ (2006-10-02 23:26) 

YAYA

はじめまして~♪
富士山の五合目で星を見るって、素敵ですね^^
数年前、五合目から富士山に登った事を思い出しました~。
非常に苦しくて、やっとでした。
by YAYA (2006-10-03 21:15) 

ヒガラ

yayaさん、こんにちは、
富士山に登るのはけっこうキツイ、でも
山頂に立った時の達成感は最高なんですよね。
by ヒガラ (2006-10-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0