SSブログ

皆既月食&天王星食 [天体観測]

11月8日の帰宅途中に、ふと月に目を向けると、何か黒く影っていました。最初は雲かな?と思って見ていましたが変化しません。そこではじめて、皆既月食の日であったことに気が付きました。最近仕事の事で、頭がいっぱいだった事もあり、すっかり忘れていました。

blog0425.jpg
2022/11/08 20h11m~
Nikon D50 AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(300mmf/5.6)
L41Filter ISO1600 1秒 トリミング画角5.0°

何も準備していませんでしたが、帰宅後カメラと三脚を取り出してとりあえずの記念撮影?後、三脚に7倍50mmの双眼鏡を固定し、ゆっくり眺めることにしました。
すでに、皆既月食中だったので、青っぽい天王星も良く確認できます。でも実は、天王星と認識して見るのは、生まれて初めてだったりします。

惑星食29分前の天王星 (同上トリミング画角2.0°)
blog0426.jpg

太陽、地球、月、天王星の位置関係と距離を頭の中でイメージしながら、両目でじっくり眺めていると不思議と立体感と奥行きが感じられました。
20時40分頃、月に隠れる事象を何とか確認出来ました。
21時21分頃、再出現を確認しようとしますがすでに皆既が終わっており、強烈な月明かりの影響でしょうか?その瞬間を確認できませんでした。1~2分程度目を休ませてから、もう一度双眼鏡を覗くと、なぜか先ほどまで見えなかったのに際から角距離で約1分程度離れた所に、薄っすらと既に再出現した天王星が見えます。
時計を見ると既に時刻は21時24分を指していました。

皆既食中に惑星食が起こるのはたいへんまれなことで、日本では1580年7月26日の土星食以来442年ぶりらしいです。貴重な事象が見れたので、良い気晴らしになりました。

尚、次回日本で起こるのは、2344年7月26日の土星食らしいです。
たぶん見れない。いや絶対見れない。いや考えたくない。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

Yamamoto

どうもはじめまして、私は隣町の天文台での観望会に手伝いに行って月食&天王星食を見ました。
by Yamamoto (2022-11-11 23:52) 

ベルスター

ヒガラさんはじめまして。
私もこの日は大変貴重なものを見れたという感動で
気持ちのいい夜を過ごしました。
今後も、この天体写真の趣味を大事にしていきたいと思います。

by ベルスター (2022-11-12 19:11) 

ヒガラ

コメントありがとうございます。

Yamamotoさんはじめまして、
天文台で観望会のお手伝しながら、たくさんの人と一緒に見て感動を分かち合うのもいいですよね。Yamamotoさんの星景写真、とても素敵ですね、比較明合成をやってみようかなとも思いますが、私の古いカメラでは無理かな。

ベルスターさんはじめまして、
442年ぶりの皆既食中の惑星食という、非常に時間軸の長い壮大なスケールの事象を見ると、仕事のストレスから解放され私も気持ちのいい夜を過ごせました。私も天文の趣味を大事にしていきたいと思います。


by ヒガラ (2022-11-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。