SSブログ

中央アルプス・木曽駒ケ岳7月19日 [山行記]

連休がとれたにもかかわらず、朝起きた時点では何も予定していなかった。でも、天気は良さそう。何かに駆り立てられているように急遽中央アルプスを縦走することにしました。
渋滞に巻き込まれながらも、一気に標高2612mまで上がることができるロープウェイのおかげで登山口である千畳敷に着いたのが15時半でした。

blog0069.jpg

典型的なカール地形の千畳敷にはまだ残雪がたくさんあり、素晴らしい景観です。やっぱり来てよかったと思う瞬間でした。

blog0070.jpg

八丁坂の急斜面を登っていく途中、シナノキンバイがたくさん咲いてました。
今日の行程は短いのでゆっくり写真を撮ったりしながら登っていたのであまり疲れませんでしたし、いつもの後悔の念?も抱きません。
稜線上に出て中岳を越えると今日のテント場に着きました。テントを設営し終えると木曽駒ケ岳山頂まで往復してきました。

blog0071.jpg

2000年の4月以来の3回目の登頂です。少しガスってきて遠くまでは眺望がききませんでした。

blog0072.jpg blog0073.jpg

明日は空木岳への縦走です。
定番メニューのラーメンをたべ、寝坊しないよう早めに就寝しました。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

jewel

山で食べる温かい食べ物
おいしそう。
黄色い花が可憐ですね♪
by jewel (2009-01-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0