富士山8月5日 [山行記]

8月5日に富士山へ行ってきました。
山頂からの御来光を拝もうと、真夜中からヘッドライトと月明かりを頼りに富士宮口新五合より頂上を目指しました。この時期は、こんな時間にも関わらず登山者が大勢いてビックリです。
天気は良く、星がよく見えます。でも、月明かりで天の川は見えませんでしたので少し残念でした。
夏山とはいえ夜の3000mの歩きは手足が凍えるほど寒いです。
睡魔と闘いながらの居眠り歩き状態で、時々、ガックと足の力が抜け転びそうになります。登っている記憶があまり無いです。

それでも、9合目を過ぎたころから東の空が明るみだしたので俄然登頂意欲が湧いてきました。
綺麗な景色をみると元気がでできます。
気がつけばいいペースで、登っていたので山頂で御来光が拝めそうでしたが、9合5勺すぎで大渋滞にはまってしまい、残念でしたが間に合いませんでした。

でも、朝日が昇る荘厳な光景は、十分に堪能でき感動しました。

結局3776mの剣が峰にたどり着いたのは7時20分でした。山頂も登山者でいっぱいでした。

jewel

手足が凍えるほど寒いんだ~
でも、ものすごく綺麗な画像!
おすそ分けありがとうございます^^
by jewel (2007-08-13 16:31)

pulsar

今年の富士山は残雪が多かったと聞きます、先日の白馬岳でも空気の薄さを感じましたが、富士山山頂はもっと大変でしょう。素晴らしい日の出ですね。
by pulsar (2007-08-16 18:59)

CARRERA

いつかは、富士山に登りたいですね!
話は変わって、ヒガラさんが冬に登った〝赤岳〟に長男(6年生)と登ってきました。
下りでいつものことなんですが、右ひざが悲鳴をあげ、これをかばった左足とストックを持つ両腕が筋肉痛です。
宿泊は頂上小屋でした。
まだ記事にしてませんが後ほど!
by CARRERA (2007-08-16 23:29)